高槻市営バス概要

更新日 2023.06.02

高槻市自動車運送事業事業概要

(令和5年4月1日)

名称 高槻市自動車運送事業(昭和29年2月25日創業)
所在地 高槻市芝生町四丁目3番1号
経営する事業 一般乗合・一般貸切 旅客自動車運送事業
管理者 西岡博史
従業員数 189人(管理者含む・他に再任用職員29名、会計年度任用職員73人 計291人)
車両数 計166両

 

【路線、運行系統等】

          
項目 内容 摘要
認可粁 127.88km 行政地域  高槻市 126.88km 京都市 1.00km
路線 営業粁 124.24km 行政地域  高槻市 123.24km 京都市 1.00km
休止粁 3.64Km

宮之川原元町9番1号先~宮之川原五丁目1番1号先 0.2km
大蔵司一丁目3番29号先~郡家本町55番1号先 0.2km
大字田能小字寿代7-3~大字田能小字中山26 0.2km

北柳川町1番~昭和台~大畑町1番 2.5km

富田町六丁目20番~富田町六丁目23番  0.1km

芥川町二丁目15番地先~真上町一丁目18番地先 0.4km

専用道路粁 0.00km 平成21年4月1日廃止
府道枚方亀岡線  緑が丘~真上町一丁目間(午前7時~午前9時南行)
専用レ-ン粁 2.10km  国道170号  沢良木町~辻子交差点間(午前7時~午前9時北行)
 競合路線粁 9.90km 競合事業者 阪急バス(2.90km)、京阪バス(7.00km)
競合率 7.82% 競合キロ 9.90km/免許キロ 126.53km
路線総数 24 日吉台線外(芝生・13、緑が丘・11)
運行系統 系統総数 109 日吉台線外(芝生・50、緑が丘・59)
ワンマン系統 109 日吉台線外(芝生・50、緑が丘・59)
ツ-マン系統 0  
ワンマン化率 100%  
最長系統粁 20.80km JR高槻北~原大橋~樫田校前~中畑回転場(往20.80km、復20.40km)
最短系統粁 1.30km 川西滞留所~JR高槻駅北
停留所 停留所数 261  
間隔 最長 2.20km 田能線 出灰~森林センター前
 
最短 0.10km

服部~学園前、大和北~大阪医科薬科大学(薬学部)、

塚原口~日赤病院南、上の池公園南~上の池公園、

川西滞留所~川西

平均 0.48km  
認可粁

127.88km

行政地域  高槻市 126.88km 京都市 1.00km

路線
営業粁
124.24km
行政地域  高槻市 123.24km 京都市 1.00km
休止粁  
3.64Km
宮之川原元町9番1号先~宮之川原五丁目1番1号先 0.2km 大蔵司一丁目3番29号先~郡家本町55番1号先 0.2km 大字田能小字寿代7-3~大字田能小字中山26 0.2km 北柳川町1番~昭和台~大畑町1番 2.5km 富田町六丁目20番~富田町六丁目23番 0.1km 芥川町二丁目15番地先~真上町一丁目18番地先 0.4km
専用道路粁
  0.00km
平成21年4月1日廃止府道枚方亀岡線 緑が丘~真上町一丁目間(午前7時~午前9時南行)
専用レ-ン粁
  2.10km
国道170号  沢良木町~辻子交差点間(午前7時~午前9時北行)
競合路線粁
  9.90km
競合事業者 阪急バス(2.90km)、京阪バス(7.00km)
競合率
  7.82%
競合キロ 9.90km/免許キロ 126.53km
路線総数
  24
日吉台線外(芝生・13、緑が丘・11)
運行系統
系統総数
109
日吉台線外(芝生・50、緑が丘・59)
ワンマン系統
109
日吉台線外(芝生・50、緑が丘・59)
ツ-マン系統
  0
ワンマン化率
100%
最長系統粁
 20.80km
JR高槻北~原大橋~樫田校前~中畑回転場(往20.80km、復20.40km)
最短系統粁
 1.30km
川西滞留所~JR高槻駅北
停留所
停留所数
261
間隔
最長    2.20km    
田能線  出灰~森林センター前
最短   0.10km   

服部~学園前、大和北~大阪医科薬科大学(薬学部)、塚原口~日赤病院南、上の池公園南~上の池公園、川西滞留所~川西

平均    0.48km