高槻市営バス概要

更新日 2021.07.09

高槻市自動車運送事業事業概要

(令和3年4月1日)

名称 高槻市自動車運送事業(昭和29年2月25日創業)
所在地 高槻市芝生町四丁目3番1号
経営する事業 一般乗合・一般貸切 旅客自動車運送事業
管理者 西岡博史
従業員数 207人(管理者含む・他に再任用職員19名、月額制会計年度任用職員63人、時間額制会計年度任用職員15名 計304人)
車両数 計168両

 

【路線、運行系統等】

          
項目 内容 摘要
認可粁 126.53km 行政地域  高槻市 125.53km 京都市 1.00km
路線 営業粁 123.33km 行政地域  高槻市 122.33km 京都市 1.00km
休止粁 3.20Km

宮之川原元町9番1号先~宮之川原五丁目1番1号先 0.2km
大蔵司一丁目3番29号先~郡家本町55番1号先    0.2km
大字田能小字寿代7-3~大字田能小字中山26     0.2km

北柳川町1番~昭和台~大畑町1番         2.5km

富田町6丁目20番~富田町6丁目23番       0.1km

 

専用道路粁 0.00km 平成21年4月1日廃止
府道枚方亀岡線  緑が丘~真上町一丁目間(午前7時~午前9時南行)
専用レ-ン粁 2.10km  国道170号線  松原~辻子二丁目交差点間(午前7時~午前9時北行)
 競合路線粁 9.90km 競合事業者 阪急バス(2.90km)、京阪バス(7.00km)
競合率 7.82% 競合キロ 9.90km/免許キロ 126.53km
路線総数 24 日吉台線外(芝生・13、緑が丘・11)
運行系統 系統総数 107 日吉台線外(芝生・48、緑が丘・59)
ワンマン系統 107 日吉台線外(芝生・48、緑が丘・59)
ツ-マン系統 0  
ワンマン化率 100%  
最長系統粁 20.8km JR高槻北~原大橋~樫田校前~中畑回転場(往20.8km、復20.4km)
最短系統粁 2.00km JR高槻北~真上南~緑が丘
停留所 停留所数 264  
間隔 最長 2.20km 田能線 出灰~森林センター前
 
最短 0.10km

服部~学園前、大和北~大阪医科薬科大学(薬学部)、

富田校前~西垣内~西の町、

塚原口~日赤病院南、上の池公園南~上の池公園

平均 0.48km  
認可粁

126.53km
行政地域 高槻市 125.53km 京都市 1.00km

路線
営業粁
123.33km
行政地域 高槻市 122.33km 京都市 1.00km
休止粁  
3.20Km
宮之川原元町9番1号先~宮之川原五丁目1番1号先 0.2km 大蔵司一丁目3番29号先~郡家本町55番1号先 0.2km 大字田能小字寿代7-3~大字田能小字中山26 0.2km 北柳川町1番~昭和台~大畑町1番 2.5km 富田町6丁目20番~富田町6丁目23番 0.1km
専用道路粁
  0.00km
平成21年4月1日廃止府道枚方亀岡線 緑が丘~真上町一丁目間(午前7時~午前9時南行)
専用レ-ン粁
  2.10km
国道170号線 松原~辻子二丁目交差点間(午前7時~午前9時北行)
競合路線粁
  9.90km
競合事業者 阪急バス(2.90km)、京阪バス(7.00km)
競合率
  7.82%
競合キロ 9.90km/免許キロ 126.53km
路線総数
  24
日吉台線外(芝生・13、緑が丘・11)
運行系統
系統総数
107
日吉台線外(芝生・48、緑が丘・59)
ワンマン系統
107
日吉台線外(芝生・48、緑が丘・59)
ツ-マン系統
  0
ワンマン化率
100%
最長系統粁
 20.8km
JR高槻北~原大橋~樫田校前~中畑回転場(往20.8km、復20.4km)
最短系統粁
 2.00km
JR高槻北~真上南~緑が丘
停留所
停留所数
264
間隔
最長    2.20km    
田能線  出灰~森林センター前
最短   0.10km   

服部~学園前、大和北~大阪医科薬科大学(薬学部)、富田校前~西垣内~西の町、塚原口~日赤病院南、上の池公園南~上の池公園

平均    0.48km