バスのアイドリングストップ 2608-09

意見・苦情

阪急富田駅バス停でのアイドリングの騒音についての苦情です。19時半頃、アイドリングの騒音が気になり、バスを確認したところ、運転士がバスの座席でスマホ操作されていました。その時間にアイドリングをしてエアコンを効かせる必要性と、停車中のスマホ操作が認められているかについて回答してください。

 

ドライブレコーダーの映像を確認したところ、ご指摘の事案を確認しました。
市営バスでは熱中症対策のため昼間時間帯のアイドリングストップの停止を行っていますが、早朝及び夜間については、周辺住民に配慮することとしています。また、携帯電話は、休憩中や業務上の連絡以外の使用は禁止としています。
当該乗務員に対し、周辺住民に不快な思いを与えるようなアイドリング及び携帯電話の使用について、指導しました。