ヘルプマークの周知

意見・苦情

高齢でヘルプマークを取得しており、日常生活に支障がありますが、市営バスを利用する際、健常者らしき人が優先座席に座っていて、座席が埋まって座れないことがあります。乗車人数が多い場合は一つ便をずらす、比較的利用者が少ない時間帯を利用する等していますが、市営バスでも運転士による車内状況を確認してのアナウンスやヘルプマークの意味の説明をしていただけないでしょうか。

 

ヘルプマークの掲示について、高槻市営バス全車両の優先座席付近にシールを貼り、車内ポスター等でも周知を図っております。また、ヘルプマークをお持ちのお客様に対しての接遇や特性を学ぶ乗務員研修も行っておりますので、何かございましたらお気軽に乗務員までお声掛けください。