乗務員の対応9

意見・苦情

高齢の母親と市営バスに乗車したが、着座する前にバスが発車したため手すりにつかまっていたところ、急ブレーキで他の乗客の膝の上に乗ってしまいました。降車時に運転士にそのことを話すと、「対向車が出てきて、仕方なくブレーキを踏んだ。しっかりと手すりを持ってください。」と言われました。また、乗車時にICカードにエラーが出たことに対しても、「しっかりタッチしてもらわないと。」等と言われました。

 

ドライブレコーダーの映像を確認したところ、ご指摘のような言動や対応は確認されませんでした。また、ブレーキ操作に関してはそれほど強いものではなく、車内が混みあっていたため、乗務員から車内状況の把握ができなかったものでした。当該乗務員に対して、お客様からブレーキに対する指摘があった際は、怪我の有無等の確認を行い、謝罪の上、運行を再開するよう指導しました。