乗務員の対応2

意見・苦情

他県から来て市営バスに乗車しました。乗車時に交通系ICカードをタッチしましたが、残金が不足しており、下車する際に運転士にその旨を伝えましたが、運転士からカードをタッチするように言われたのでタッチすると、「残金が無いですね。」と言われたので、現金で220円支払いましたが、ICカードの残金が0円になっていました。余分に支払った分を返金して頂きますよう、お願いします。

 

ドライブレコーダーの映像を確認したところ、降車時にお客様がICカードをタッチした際に残額が引かれ、本来は150円の支払いを案内すべきところを、元々の残額が0円と思い込み、正規運賃の支払いを求めたものでした。当該乗務員に対して、運賃精算時の過収受は信用失墜行為であると厳しく指導を行いました。なお、過収受分の返金については適切に対応してまいります。