乗務員の対応1

意見・苦情

JR高槻駅北発のバスに乗りました。JR富田駅~宮田公民館前~日赤病院のバスだったと思います。発車待ちでしたので一番前の席に座りました。すると開いている乗車ドアの方から「このバスは岡本を通りますか?」と、女性の大きな声がしました。運転手は何も答えず、後ろも見ず、座ったまま片手をヒラヒラと振るだけでした。おそらくNOのつもりだったのでしょうが、訊ねた人には何も見えません。後ろの座席の人から「前の扉の方へ行って聞いてみたら…」と声が聞こえました。そこでその訊ねた人は前扉の方へ行って同じことを尋ねました。ところが相手の顔が見えるほど近くなのに、運転手はここでも何も言わず、座ったまま片手をヒラヒラと振るだけでした。何という横柄な態度でしょうか。目の前で見ていて腹が立ちました。日頃は「乗客の皆様の安全と利用しやすい、親しみのある高槻市営バスをご利用いただきありがとうございます」とアピールしておきながら、こんな対応をする運転手をチェックする事も出来ないのか…と残念でなりません。運転手によってはバスが着くたびに「お待たせしました、○○行きです」とマイクで言ったり、「気を付けて乗り降りして下さい」「後方から自転車が来ていますので、降りる際はご注意ください」と言ってくれるような親切な人もいます。結局その運転手は一言も言葉を発することなく、ただバスを動かすだけでした。残念です。

 

当該乗務員に事実確認をしたところ、ご指摘の状況を確認しました。初めは後方からの問いかけであったことから手で行かない旨を案内をしたつもりでしたが、前扉付近ではお客様とアイコンタクトが出来る状況であったことから、再度手で行かない旨を案内をしたものでした。
バスの乗車に不慣れなお客様が尋ねられている状況では、外マイクの活用や前扉を開けて直接案内をするなど、出来るだけ分かりやすい方法で親切丁寧な対応を行うよう指導を行いました。