乗務員の対応

意見・苦情

日吉台行きのバスに乗車しました。普段バスに乗車しないため、勝手がわからずピタパをうまくタッチできてなかったようです。「ありがとうございました」とお礼を言って奥天神町で下車しようとしたところ、うまくカードが通りませんでした。運転手は無言で犬を扱うように指で何かのボタンを操作してもう一度タッチする様に指で手のひらを下にしたまま指図してきました。その態度が偉そうで今でも腹の虫がおさまりません。大きい車を運転していると偉くなった気になるんでしょうか?どんな気持ちでそのような態度を取ったのでしょうか。

 

ドライブレコーダーの映像を確認するとともに、当該乗務員に事実確認をしたところ、カードエラー時の対応として、「どちらからご乗車されましたか、操作するので少しお待ち願います」と案内すべきところ、駅以外はお客様が乗車していないのが明らかであったことと、他のお客様に未タッチに気付かれないように素早く処理をしようと思ったことから、無言で操作したものでした。
当該乗務員には、お客様に無言で指を差すことは適切な配慮ではなく、誤解をあたえる間違った対応であるとし、今後、接遇の基本に沿って丁寧な対応に努め、無言で指を差すことの無いよう厳しく指導を行いました。